HOME トップ  カッパドキア パムッカレ エフェス1 エフェス2イスタンブール

 エフェス2
    
 聖母マリアさまが生涯を終えた所です。後にそこに教会堂が建てられました
 この教会の下にある泉の水を飲むと 病気が治ったそうです。     
 教会堂  安置されているマリア像 
   
        教会の一角にこの様なものがありました
       願いを込めてハンカを結びつけてあります
伸びるアイスクリーム
日本人にはちょっと甘すぎますね
   
     30度を超える気温だが女性は
何時もこの格好で…
 ハマム体験(トルコ風呂)
 
ツアー会社からの予定表の中に [水着があると便利です] の一文がありました 。ホテルの中にあるハマムへ女性6人で出かける。様子がわからずウロウロ、キョロキョロ。 カウンターで申し込むと着替室へ案内される、水着着用で風呂場へ・・・・・・真ん中に大理石の丸い大きな台が有り、この上は石がほど良く暖まっており寝転んでいるとジワ〜〜と汗が噴き出してくる。壁の一角が洗い場になっている。身体がほど良く温まった頃順番に 呼び出され若い男性が垢すりをしてくれる。その後大きな布袋の中に石鹸を入れ振り回し大量の泡を作りそれで最後の仕上げの洗いをして、ザーザーとお湯を掛けておしまい!! 順番を待つ間、台の上に寝転んでじっくり観察、タオルを巻いただけの人もいたがこれはちょっと!! と言う場面が多々あり水着のアドバイスに感謝しました。一汗かいて垢すりして旅の疲れも取れました(*^_^*)〜♪
                     

 イスタンブール