[二日目-トロッコ電車と保津峡下り→嵐山→天竜寺→二条城→金閣→錦市場]

 今日の予定は「トロッコ電車と保津峡下り」バスで亀岡まで行く。亀岡駅では臨時の切符売り場が出来ており、人の多い割には早く切符を買うことが出来た。保津峡下りは紅葉はもちろんの事、写真左下の野生サルをカメラに収める事が出来ました。夫婦or親子か、背中だけですが何ともいい雰囲気でした。船頭さんの竿さばきを堪能しながら二時間で嵐山到着。右下は渡月橋で嵐山を眺める観光客。ここでは天竜寺を見学、嵐山公園の甘酒も美味しかった。又バスでもどり二条城〜金閣を見学〜錦市場を見てホテルへ。

[三日目−東福寺→京都タワー→伊丹空港→札幌
 今日の予定は東福寺の紅葉。京都駅からJRに乗って次の駅。ここも赤一色である。東福寺で見つけた珍しい市松模様の芝生、この幾何学模様にはどんな意味があるので有ろう。筆塚も珍しい、パチリ。時間が有ったのでここは割りとゆっくり見学する事出来た。最後に京都タワーにてお土産を購入。帰りは伊丹空港より札幌へ。。。。。。
今回の紅葉の旅は大当たり、地元の人の話では今年は何時に無く紅葉がすばらしいそうです。11月に入り 急に冷え込み一気に赤くなったそうです。何処へ行ってもはずれが無いと言っていました。たしかに寒かったです。缶の暖かいお茶を買って懐に入れていました。ホッカイロを持ってくれば良かったと何度思った事か。この時期の京都旅行はかなりの人気で航空券、ホテルの予約が大変でした。行こうと思ったら、早めの準備を進めます。

    

京都は見るところが沢山あって 予定を立てるのが大変。今回は紅葉でしたが、またテーマを決めて訪れたいと思います。さすが観光の町色々な人に道を聞きましたが皆さん親切に教えてくれました。私も札幌の大通り公園当りで良く観光客に道を聞かれます。親切にしてあげなければ・・・と思いました。バスの便も良いし一日乗車券も便利でした。慌ただしく動きましたが、充分に紅葉を堪能して、満足の出来る楽しい旅でした。。。。京都、また行きますよ!!

HOME   前のぺージ