Hhawai
1994年9月  HOMEへ戻る


初めての海外旅行、パスポート,スーツケースと準備に忙しい。しかしこれが病み付きとなり次々 と出かける事となる。 まだバブル経済のはじける前、世の中の景気も良く我社でも職員に海外 旅行の招待が有りました。それがこのハ・ワ・イです。しかしこの二年後あたりから経済は下降 線を辿りこの様な行事は即中止となりました。
1日目 市内観光〜風の谷他
2日目 シーサイド・パーク  ハナウマベイ
3日目 スキューバーダイビング  ショッピング
4日目 パラセーリング  アラモアナショッピングセンター
5日目 ワイキキビーチで   夜ディナークルーズ
ハナウマです。必ず行って来る様に言われた場所です
人気のスポットでワイキキビーチのように混雑していました。シュノーケル(初体験)を借りてプカプカ。
サンゴ礁の間を熱帯魚が泳ぐさまを時を忘れて楽しみました

ミドリ色のチョウチョウ魚は足元まで寄って来て
すねをツンツン突きます。

スキューバーダイビングをする場所から
ワイキキビーチを写したもの
簡単な講習を受け誓約書にサインをして小さな船で現地へ・・
[事故が起こっても当方には一切責任はありません]
と言う文章でした。
この時点でこのスポーツの危険性を再認識、ちょっと怖くなってきた。20人ほどいましたが、皆初体験です。


3〜4回耳抜きをして海底到着です。
あまりの美しさに声を出して叫びたい心境です。
マスクをしているのでジェスチャーと目で友人と無言の歓声?をあげる。海亀に遭遇!!さわってはいけないそうです。
大きな亀でした。一回目のダイビングでで海亀に遭遇するのはかなりラッキーとの事。

海底10mの散歩です。
ウエストにかなりの重りを付けているのですが身体がフワスワ浮く感じです。酸素の使用量を少なくすれば、
より長く海底に居れるだろうと考えながら歩いてました
インストラクターが皆の酸素量を見て回り 酸素の残量を見て上がる様に指示してくれます


餌をまくと このように沢山の魚が寄って来ます。
コレは楽しかった!
これらの写真はインストラクターが撮してくれました。
帰国してからもこの海底の景色が目に焼きついてしばし
ボーとしていました.
何とかもう一度ダイビングする機会を作ろうと
本気で考えたものでした


パラセーリング!!。
ボートに引かれて空中散歩です。
鳥になった気分!かなりの高さまで上がります。
コレも面白ろかったな〜〜

最後の夜は全員でディナークルーズ、歌ったり踊ったり
楽しく遊ばせてくれました。ハワイでの過ごし方は色々で
 ◎ダイヤモンドヘッドに登った人
 ◎オープンカーで島中回った人
 ◎ハワイ大学に毎日散策に出かけた人
 ◎免税店通いにあけくれた人
それぞれに楽しい休日を過ごしたようです


今回はマリンスポーツに明け暮れた楽しい楽しい旅でした。帰りたく無かったですよ!
何たってスキューバーダイビングは最高!!

HOME